弾の話2008年07月22日 16時30分06秒

ストライク世界では、火球などいわゆる攻撃魔法の使い手は
ほとんどいないので、銃弾に魔力を乗せて攻撃します。

普通の弾でも構いませんが、専用に加工された魔法弾も存在します。
リネットのボーイズ対戦車ライフルのようなものだと全部、
MG42のような機関銃だと数発に一発の割合が多いです。

アニメでも協力にクレジットさせていただいていますが、
無可動実銃の専門店、シカゴレジメンタルスさん
http://www.regimentals.jp/

に取材に行ったとき、ボーイズに触る機会がありました。
カタログ上では15kgそこそこなんですが、まあ一人で
腰だめで打つなんてまず不可能。リネットすごい。

シカゴレジメンタルスさんは、こういうアニメの製作者だと
知った上で、快く取材に応じてくださいました。

コメント

_ gami ― 2008年07月22日 17時54分02秒

初めましてこんにちは、ストライクウィッチーズを、楽しませていただいてます
またこちらでの解説も参考になり、楽しむ助けになっています、これからもよろしくお願いします

今回の話題で質問です、弾丸への魔力付加が増大すると
弾丸が炎や電気を帯びたりするようになる可能性もあるのでしょうか?
何かのついでに話題になった際にでも、お答えいただければ幸いです

_ RAMPAGE ― 2008年07月22日 18時00分25秒

‘こういうアニメの製作者’…
まさか、内容(人物の服装等)を話した上での承諾?。
良い人(ショップ)だな。

_ 五十六 ― 2008年07月22日 20時05分08秒

確かリーネの使ってるボーイズの弾薬はベルティッドっていう薬莢の底が分厚くなってる変わった弾薬でしたよね。
アニメのボーイズにはバイポッドが装着してないんですね。

_ aki ― 2008年07月22日 23時26分03秒

いつも楽しく拝見させていただいています.

さて今回はライフルと弾丸のお話でしたが,ストライクウィッチーズは射撃音にもすごくこだわっていますよね.
3話をヘッドフォン装備で視聴したのですが,ボーイズの射撃音が素人耳にも迫力ある美しいもので,驚きました.
こちらもやはり生音を取材されたのでしょうか.やっぱり海外に行って録音したのかなぁ,と想像しては,素晴らしい仕事ぶりだと感心しています.
いずれDVDのコメンタリなどで紹介していただけるでしょうか?

_ 島田フミカネ ― 2008年07月23日 17時51分17秒

魔法力を一旦、炎や電気に変換するより、そのまま
ぶつけたほうが高効率という感じですね。
効果範囲の広い、放射系の魔法なら、乱戦時には
有効かもしれません。

音関係は元素材もそうですが、音響関係のスタッフさんが
ホントに真面目に取り組んでくださっています。

_ gami ― 2008年07月24日 23時35分19秒

直接の回答ありがとうございます

魔力自体の特性というか魔力そのものが
ネウロイに対して有効なのですね、なるほど

直接しかもこんなに早くお返事がいただけるとは
思ってなかったのでビックリしました
本当にありがとうございました

_ RAMPAGE ― 2008年07月25日 07時42分50秒

ナルホド
威力が魔力に依存するなら、銃器は弾速で選ぶことになるのか。

そういえばこの時代、ギリギリでテレビが存在しますね(白黒だが)。

_ aki ― 2008年07月25日 21時09分35秒

お返事ありがとうございます.
やっぱり何事も,真面目に作るのが一番ですね.次週も楽しみにしています.

トラックバック