めしをくう2008年10月03日 03時40分07秒

えらい人に誘われて、高村監督達とお食事です。
わーなんかテレビで見たことある店だー
大変美味しゅうございました。

こうやって最終回を迎えられたのも、視聴者の皆さんの
応援のおかげであります。
特に現場スタッフにとっては、毎回の反応、感想が大きな
心の栄養になっていました。

スタジオに、視聴者有志の作成した立派なキャラ表が貼られて
いたのが面白かったです。
初期から関わっている中心スタッフでもないと、メイン11人は
なかなか覚えづらかったと思います。

コメント

_ waveguide ― 2008年10月03日 08時07分46秒

先生、またご謙遜をされてしまって・・・。

正直、私も11名言えるかというと自信がないです。
日本(扶桑)の宮藤や少佐の名前は直ぐに覚えられますが、海外の隊員は覚えにくい御名前の方もおりますので、全員フルネームで階級含むとなるとかなりむづかしいかもしれません。
お気に入りのキャラならば覚えも早いと思われますが・・・。
あ、フランチェスカ・ルッキーニは直ぐに覚えられました(笑)・・・縞々で性格も特徴的なので・・・。

物語の演出上、穿きモノで関連づけるのも有効かと・・・。

_ nattu ― 2008年10月03日 13時00分38秒

やっぱり好きなキャラは覚えやすいです
シャーリーはすぐに覚えました

_ コンプ ― 2008年10月03日 16時36分49秒

こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´)
スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww
寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよなー?ww

http://IPHQUjgF.gyakuderi.net/

_ うさぎ ― 2008年10月03日 17時26分49秒

視聴者有志のと言うと、元ネタ解説表みたいなアレですね。

最初は11人なんて無理だろうと思ってましたけど、話の進め方と言うかキャラのみせかたが上手かったおかげで視聴者的にはばっちり覚えれました。

でも、やっぱりあのキャラクターガイド便利ですよね。あれのおかげでパンツで見分けられるようになりました(笑)

_ 五十六 ― 2008年10月03日 18時55分05秒

好きなキャラはリーネですが、一時期全キャラのフルネームと身長と年齢を覚えられたときがありましたW

_ 済ミ ― 2008年10月03日 20時00分44秒

自分は小説持ってるんでわからなくなると、すぐそれで確認してました(笑
最後までフルネーム言えなかったのが、ミーナ中佐だったなぁ。次に難しかったのが、エイラでした。名前が長くなるとわからなくなりますね、やっぱり^^;

サーニャ V リトヴャクの響きが良くて、一番最初に覚えたのは彼女でしたね(苦笑

_ 13番 ― 2008年10月03日 21時53分15秒

最初は宮藤の名前が覚えやすかったのですぐに覚えました。
他のみんなの名前が覚えにくくて、みんなの名前を覚えるのに3日かかりました。

_ tifone ― 2008年10月03日 22時05分45秒

アレンジや元ねたがあって覚えるのが楽しかったです!

_ 権之助 ― 2008年10月04日 10時15分19秒

DVDもバカ売れしているみたいですし、ゲーム化も決まったみたいですね。
このままの勢いで第二期に突入してほしいです。

_ waveguide ― 2008年10月07日 01時52分53秒

日曜日、秋葉原のヨド橋の6階を知り合いと一緒に見てきました、DVD売り場のSWコーナはCM動画が流れているもDVDパッケージは見当らず、他の棚も探してみましたが見当らなかったので、これは反響の爪あとを物語っていると考えて間違えは無いでしょう、補充し忘れの可能性もありますが・・それでも凄い。
模型売り場では、知り合いが戦闘機や軍艦に明るい方だったので、色々教えて貰いながら、ゼロ戦、紫電改、F14、F16、ミラージュ、ミグなどを見て盛り上がっていました。赤城のプラモを繁々と見ていると「赤城作りたいの?」と聞かれたので、「先ほどのカクカク然々」と説明しました(笑)。赤城って排気口(煙突)が船体横に付いているんですね!。煙で視界を遮らない為だそうですが・・・。
あと震電という後ろに1基のプロペラが付いた旧日本軍の幻の戦闘機について教えてもらいました、実在したか不明だった物の、後からテスト飛行のフィルムが見つかった為、実在が明らかになったそうです。
震電のデザインは最近公開されが劇場アニメのデザインにも使われておりますが、私はストライカーユニットを連想しました。

_ 大空の武士 ― 2008年10月07日 07時57分35秒

震電の試験飛行は終わり、18日に全力飛行の予定だったとか・・・15日の終戦で最後まで真価は不明。
最近公開劇場アニメの監督は「あんな物は飛ばない。」と一言。史実はどうなんでしょう?
宮藤&サーニャの誕生日と同じなのは皮肉でしょうか?
赤城の煙突のおかげで、居住環境は熱で最悪だったとか・・・南方が主戦場だったので、堪らなかったでしょう。

_ waveguide ― 2008年10月07日 18時13分13秒

震電が実戦の飛行に絶えうるものかは解かりませんよね、テスト飛行で飛んだのは余程巧みな設計がされていたからでしょう。しかし近年の戦闘機は羽の設計よりかはジェットエンジンの性能が物をいうそうなので、ジェット戦闘機の元となる先進的な機体であったことは確かだと思いますが・・(旧日本軍もドイツと共同でジェット戦闘機の開発を計画していたみたいですね)

>赤城の煙突のおかげで、居住環境は熱で最悪だったとか
ああ、船内の中まで劣悪な環境であっても戦い抜いた当時の軍人さんは偉かった・・・冬場や寒冷地では暖房の代わりに有効かもしれませんが。
近年の空母が原子力エンジンを積む理由がなんとなく解かります。原子力空母は燃料が漏れると大変ですが、通常遮蔽されておりますので、意外にも計測の結果は乗組員の被爆率は陸上よりも低くなるそうです。

_ 権之助 ― 2008年10月09日 07時37分43秒

え~と、排煙管の設計ミスで居住区が高温になってしまったのは、「赤城」ではなく「加賀」では?
まあ、それも真珠湾攻撃時までには大改修されていますね。
あと、原子力空母は通常の被爆率より、なにか事故が発生しても機密一点張りでなにも情報が開示されないことのほうが大問題だと思うのですが。

_ M;koba ― 2008年10月09日 14時23分22秒

ネット通販で注文していた「エンディングコレクション」がまだ届きません・・・本当なら今日あたりに届くはずなんですけど・・・届いたメールによると「入荷遅れ」らしいです。やはりDVDと同様に、こちらも相当の人気なのでしょうか?・・・
まあ・・・好きなアニメのグッズが売れているのはうれしいんですけどね!
今週の土曜に入荷予定らしいので、気長に待ちます!

_ waveguide ― 2008年10月10日 02時44分13秒

>>権之助 様
なるほど、あと「機密」・・それそれ、軍はめんどくさいことがあると機密でせき止める事が出来るからね・・・たとえ原子炉の機密が甘くても・・・。

ところでこれサーニャのアンテナかな?、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Me110G4_2.jpg
ドイツのメッサーシュミットだそうだけど・・初期の頃のレーダーだそうで、八木アンテナとおぼしきものがついてる。(アンテナの長さよりVHF帯辺りの周波数が使用されていたものと考えられる)

近年のレータはマイクロ波帯を回転するスロットアンテナ等で全方向に飛ばして探知する物をよく見かけるけど、これだと正面に電波を飛ばして正面にしか探知できない。
それでも当時はかなり活躍したんだとか・・・。

_ 大空の武士 ― 2008年10月10日 12時01分46秒


震電・・・好きな機体なんですけれどね・・・。
レシプロ時代は本当の意味での撃墜王が活躍できた最後の時代だったと思うので・・・その意味ではジェット機はあまり好きになれないですね。
なるほど・・・煙突一つでも、エピソード、知らない事沢山ありそうです。ありがとうございます。勉強になりました。加賀については、全くと言っていいほど・・・(真珠湾前の航空魚雷の積み込み程度)知りませんし、この際いろいろ調べてみたいです。

トラックバック