あけましておめでとうございます2010年01月01日 08時57分30秒

2010年始まりました。
ストライクウィッチーズ2期にむけてがんばってます。
ドラマCD3巻、そろそろ皆さんのお手元に届いた
ころでしょうか。

CDはコメディ方向、雑学にふりつつ、ドラマパートは
ちょっといい話、で構成しているんですが、アニメと違って
シナリオの長さに自由度があって、全員をばたばたと
動かすことが出来て楽しかったです。

年の瀬は早めに仕事を終えて、いろんなお仕事先と最期の
打ち合わせ&忘年会。食い過ぎ飲み過ぎ。

コミケ3日目だけ手伝いで出て、夜はガンダムOOのカウント
ダウンイベント。
DVDブックレットのイラストや、外伝機体で少し手伝いした
ご縁で、招待していただきました。
男性声優さんメインのイベントは初めてだったんですが、
黄色い声援がすごかったー

そこで、久しぶりに原型師の浅井真紀さんとゆっくりお話
する機会がありました。神姫立ち上げの時以来かも。
あいかわらず仕事の鬼ですなーあの方は。

コメント

_ ダカンナ ― 2010年01月01日 10時33分17秒

明けましておめでとうございます!

年末に秘め話3が届いたので早速3巻マラソンで聞いてました
ラジオ楽しみです
2期はもっと楽しみです
今年もストライクウィッチーズ一色で素敵な一年になりますように!!

_ 大空の武士 ― 2010年01月02日 09時13分45秒

新年明けましておめでとうございます。
今年は2期スタート。多忙な年の予感ですが頑張って下さいね。
応援させて頂きます。

_ 288GTO ― 2010年01月02日 20時48分24秒

あけましておめでとうございます。
待ちに待った2期!大いに期待しております^^

_ 巡査補 ZMH ― 2010年01月03日 00時30分30秒

あけましておめでとうございます。
ちなみに、台湾版の「島田フミカネARTWORK」(台湾角川)も発売しましだ。

_ 言蛇 ― 2010年03月12日 01時03分43秒


黒海上空爆撃用航空基地はブルガリアを拠点にしますので、ブルガリアを紹介させていただきます。
日本ではヨーグルトが有名ですね。

●ブルガリア
ブルガリア共和国、通称ブルガリアは、東ヨーロッパの共和制国家。 バルカン半島に位置し、北にルーマニア、西にセルビア、
マケドニア共和国、南にギリシャ、トルコと隣接し、東は黒海に面している。首都はソフィア。

7世紀までは東ローマ帝国領で5世紀以降スラヴ人が侵入し次いでトルコ系の遊牧民族ブルガール人が侵攻してこの土地を征服しました。
スラヴ人を支配下に置き、680年頃東ローマ帝国に支配を認めさせて、ブルガリアが建国されます(第一次ブルガリア帝国)。
ブルガール人はスラヴ人より人数が圧倒的に少なかったために10世紀までにスラヴ人と混血・同化し、現在のブルガリア人が形成された。
第一次ブルガリア帝国は、11世紀に東ローマ帝国に滅ぼされ、再び東ローマ帝国領となりますが、12世紀末に再び独立(第二次ブルガリア帝国)。

しかし、第二次ブルガリア帝国は1242年のモンゴル人の侵攻によって打撃を受けて衰退し、1393年にオスマン帝国に滅ぼされました。
以後、500年間もの長きにわたるオスマン帝国の支配下に置かれます。この結果、オスマン帝国の文化が現在に至るブルガリアの言語、風俗等に
多大な影響を及ぼしています。
1878 年、露土戦争に敗北したオスマン帝国がサン・ステファノ条約を受け入れたため、ブルガリアは自治公国(大ブルガリア公国)となりました。
しかしながら、事実上ロシアの保護国であったことと、領土がエーゲ海まで伸張したことがロシアの南下政策を容易にさせることに対し、イギリス、
オーストリアなどが懸念を抱きました。そのため、ベルリン条約でブルガリアの領土を縮小してロシアの南下政策を牽制し、ロシアの政治的影響が
弱めさせられています。

1908 年、オスマン帝国で青年トルコ人革命が勃発したことに乗じて、ブルガリアは独立を宣言。その後、1909年に国際的に独立を承認されブルガリア王国が
成立、ブルガリアの君主として当初はバッテンベルク家、後にはザクセン=コーブルク=ゴータ家とドイツ諸侯が迎えられました。

1912 年、ギリシャ、セルビア、モンテネグロとバルカン同盟を結びトルコとバルカン戦争(第一次)を戦います。1913年、第一次バルカン戦争の戦後処理を
めぐり、セルビア、ギリシャと対立。第二次バルカン戦争を行い敗北、第二次バルカン戦争では、ルーマニア、モンテネグロ、トルコもブルガリアと対立。
そして迎えた1915年、第一次世界大戦では同盟国側で参戦しました。
1941年、ナチス・ドイツと軍事同盟を締結。しかしホロコーストには反対し枢軸国勢力下のヨーロッパでは戦中期にユダヤ人の人口を増加させた唯一の国でもあります。

1944年にはソ連の侵攻を受け、王政が廃止され共和制が成立しソ連の衛星国家となります。
1989年に共産党政権が崩壊、2001 年には元国王のシメオン・サクスコブルクゴツキが首相に就任。
2007年1 月1日に欧州連合 (EU) に加盟します。

トラックバック